ART50ゲームで一回もベルが出ない。交響詩篇エウレカセブン - パチスロ星人の立ち回り必勝攻略法

ART50ゲームで一回もベルが出ない。交響詩篇エウレカセブン

ART50ゲームで一回もベルが出ない。交響詩篇エウレカセブン

5号機の交響詩篇エウレカセブンという台のART50ゲームで1/5.5のベルが一回も出なかったことがあります。 平均80枚増えるはずだったのに。というのが私の引き弱自慢の一つです。

と書いて終われたらどれだけ楽か。そういうわけにはいきません。 だって増えたからね。スイカが5回出てメダルは増えました。同時に引き強自慢でもあります。 その辺りをもう少し詳しく書いてみようと思います。

交響詩篇エウレカセブン 2009年9月 サミー 5号機 A+ART

設定 BIG REG ART 機械割
1 1/409.6 1/655.4 1/212.9 96.5
2 1/404.5 1/636.3 1/201.1 98.0
3 1/399.6 1/618.3 1/185.7 100.1
4 1/390.1 1/595.8 1/171.4 104.2
5 1/376.6 1/565.0 1/160.8 108.7
6 1/364.1 1/512.0 1/144.0 112.6

人気アニメの交響詩篇エウレカセブンとタイアップ。とりあえず視聴者が一番引っ掛かりやすいところを最初に書いておくと。 7時から放送するからエウレカセブンらしいです。とりあえずアニメを全部見た感じセブンに意味はないです。

でもそんなことはどうでもよくて。仕様は通常時からも突然始まるART機。当時は珍しいタイプ。 忍魂の周期RTをエウレカは確率で引くようにした感じ。この仕様がこれから増えていきます。

赤7ビッグ300枚の白7ビッグ200枚のバケが40枚ぐらい。ビッグ中の白7揃いでARTストック。1/100ぐらいかな。ビッグ4回に一回ぐらいは揃う。 あと超高確率ビッグというのがあってベルでもガンガンストックするらしい。見たことない。

バケが5回で終了で5択押し順チャレンジ。正解数によってストック抽選。3回成功すれば100%ストック。4回以上で複数ストック。5回成功すれば10発はある。 たまに押し順ナビする。高確率中にバケを引くとナビが入るのかな。ナビがあれば3回正解は結構いける。

あとは通常時にレア役でART抽選。モードは低、高、超高がある。ボーナス後は高確スタートしやすい。 レア役全部で抽選してるけど一応役割があって、チャンス目はボーナス、スイカはモードアップ、チェリーはARTに当たりやすい。

あとは通常時の6択チャレンジ成功でART。1/100ぐらいは来ると思う。設定が悪いとARTの初当たりはコレばっかり。

ARTは結構複雑で。まずボーナス後にシングルをこぼさないと始まらない。チェリーを狙えばこぼせます。だから検定マシンはRTに入りません。 シングルが1/20で100ゲームぐらいに天井がある。ボーナス後にシングルが天井まで成立しなかったらARTをストックする。

無事にシングルをこぼしたら次は6択のRT突入リプレイが1/10ぐらい。ストックがあればここからナビする。 RT突入リプレイが揃ったらプチRT。押し順ミスかハズレか2段階目のRT突入リプレイを引くまで続く。ハズレでパンクしてもストックは消えない。

無事に2段階目のRT突入リプレイを引けば50ゲーム固定のART。1ゲーム+1.5枚ぐらい。レア役で上乗せはない。まだその時代じゃない。 ボーナスを引くとストック上乗せ。でもそのARTは終了する。だからふりだしに戻るって感じ。

と、内部は複雑だけど知らなくても大丈夫。液晶の言うとおりに打っていれば勝手にARTになります。

とりあえずARTはほぼ単発でARTだけで爆発はない。プレミア的なものを引かないと一撃1000枚も難しい。 ボーナスもARTもちゃんと引いていかないと勝てない。箱を積んでいる人は高設定でボーナスもARTもちゃんと引いている人です。

エウレカ人気

エウレカは人気台でした。そしてロングヒットしました。2011年のAT機ブームが来るまで看板機種でした。登場から2年ぐらい稼働がいいです。凄いと思う。

やっぱりアニメの影響ですかね。確かにアニメは個人的には面白かったです。最初はボードに乗るロボットがダセーと思いましたけど。まぁダサイは言い過ぎです。シュールでした。

でも男の子ならみんなロボットアニメは好きなので。私も普通に面白かったです。だからパチスロも人気が出たんだと思います。 やっぱタイアップは凄いね。タイアップしないパチスロ機を作るなんてバカみたい。

勝てそうだけど勝てない台

冗談はそれくらいにしておきまして。まぁタイアップしたぐらいじゃパチスロ機が売れるわけないです。こちとら金がかかっとるというのに。 パチスロで人気が出るのは『勝てそうだけど勝てない台』だけです。

勝てそうにない台は誰も打たないし。儲けが出ない台はパチ屋が買いません。設置してもすぐはずされます。 エウレカはその辺のバランスがいい台でした。

ボーナス確率に設定差はあるけど全体的に低いので読めそうで読めない。でもボーナス確率がいいと期待しちゃう。 ATもよく引けます。その代わりに初当たりはほぼ単発。でも連荘を期待しちゃう。

こんな勝てない台はない

さて。エウレカは勝てそうで勝てない。というところまで理解できました。ホントそうです。何を隠そう。私は超負けています。 メダルを流したのは2回です。覚えています。打つたびにムカついていたので印象に残っています。

勝ったのはシングルの天井とバケ5択全問正解をした2回だけです。2回とも1500枚ぐらい出て勝っているうちに流しました。設定が関係ない出玉なので。 それ以外は全敗です。打つたびに2,3万負けです。エウレカはこの時期に一番負けた台です。

まさかプレミア的なことが起こらないと勝てない台だったとはね。ボーナス5連してATも挟んでいるのに1000枚も出ないからね。 こんな勝てない台はありません。よくみんな打つよね。

じゃあ打たなきゃいいのに

さて。エウレカはプレミア的なことが起こらないと勝てない。というところまで理解できました。そして勝っても1500枚です。 じゃあなぜ打つのか。打たなきゃいいのに。そう思った方もおられることでしょう。私も思いました。

その理由は・・・ズバリ『気づくのは終わった後だから』コレです。そりゃ最初から分かっていたら打ちません。 当たり前の理論ですが知らない人が多いのでこの場を借りて言っておきます。

気づくのは終わった後

例えば昔ね。友達にね。『1000円で当たるといつも飲まれるなぁ・・・』という話をしたんですよ。 そしたらね。『じゃあ1000円で当たったらやめればいいじゃん。』と言うわけですよ。

そんなの打つ前に分かるわけないじゃん。いつだって気づくのは終わった後だからね。 『その違和感に気づいた洞察力が凄い!』って言って欲しかった。

違和感に気づいた洞察力が凄い

今回はこの言葉を教訓にしようと思います。地動説も万有引力も相対性理論も全部違和感を追求したことで発見できました。 リンゴが下に落ちることに何千年も誰もなんとも思っていないのです。やっとニュートンが不思議に思ったんですよ。

そしてそれはパチスロも同じです。『なんかおかしいなぁ・・・』と気づかないと攻略法は発見できません。 みんなが当たり前に思っているけど不思議なことが世の中にはきっとまだあります。

でもその違和感の原因を探るほうが難しいんですけどね。それは・・・まぁ・・・各人がどうにかするということで。

つまりそういうことです。これが今回私が言いたかったことです。それではもう一度格言ぽく言ってみましょう。

各人がどうにかする

どうですか。各人がどうにかすればパチスロで勝てそうになって来ましたか。その調子で頑張りましょう。 だってみんな同じ攻略法で勝っていたらパチ屋がつぶれちゃうからね。各人がそれぞれのやりかたでどうにかしないとパチスロは勝てません。