成立ゲームにリーチ目が出る新世紀エヴァンゲリオン - パチスロ星人の立ち回り必勝攻略法

成立ゲームにリーチ目が出る新世紀エヴァンゲリオン

成立ゲームにリーチ目が出る新世紀エヴァンゲリオン

5号機第一弾の新世紀エヴァンゲリオンという台は成立ゲームにリーチ目が出ます。前兆がありません。チャンス目もありません。 スイカやチェリーで解除もしません。スイカがはずれてボーナスです。またパチスロが進化しました。

と書いて終われたらどれだけ楽か。そういうわけにはいきません。 だって前兆もチャンス目もそのうち復活するからね。パチスロが面白くなったのは一瞬です。 その辺りをもう少し詳しく書いてみようと思います。

新世紀エヴァンゲリオン 2005年9月 ビスティ 5号機 RT

設定 BIG REG 機械割
1 1/452 1/1,310 96
2 1/428 1/1,236 98
3 1/397 1/1,170 101
4 1/374 1/1,110 104
5 1/358 1/1,057 107
6 1/358 1/1,057 110

5号機第一弾はエヴァンゲリオンでエヴァシリーズ第一弾。ビッグ一回350枚で嘘みたいなボーナス確率。4号機なら400枚で1/300が設定1だったのに。 コレ勝てるのか。と思いきや。1000円で50ゲーム回るから大丈夫です。

このスペックは5号機規定最大のネックである『400ゲームで300%を超えちゃダメ』をクリアするためにとった対策です。 5号機の最初はコイン持ちが良くて当たりにくい台が主流です。どの機種も1000円で40ゲームは回ってた。

ちょっと分かりやすく言うと。400ゲームで2400枚出たらアウト。ビッグ8連荘ぐらいでアウトです。 ビッグ8連荘はそうそう起こりませんが。起きたらアウトなので絶対起きない確率が1/358だったみたいです。どうやら。

ちなみに最終的に『ビッグ確率1/240で300枚。コイン持ち35ゲーム。』これくらいで大丈夫だと判明します。 エヴァンゲリオンは第一弾なのでだいぶひよっています。

ちなみにもう一つの対策が『払い出しが最高9枚』です。それで何が起きても300%を超えません。ビッグ以外でも出玉が増えるART機はこっちが主流になります。 そして最終的にATも15枚で大丈夫だと判明します。

それで話を戻しまして。初代エヴァンゲリオンは子役重複がまだないです。全部単独ボーナスでリーチ目が出る。 でも子役ハズレ目ばっかり。スベったらスイカかボーナス。左にチェリーが出たら右でハズれてボーナス。上段リプレイと中段ベルがハズれてボーナス。

ビッグ中はずっと3枚掛けでジャックインしたら8回ジャックを払い出しが465枚超えるまで続く。平均350枚。ビッグ中にバケも引きます。無駄引きです。 あと通常時のバケの後は100ゲームのRT。もともとコイン持ちがいいのでRT中にメダルがガンガン増える。100枚ぐらい増える。

5号機が出た

この時期の私はパチスロをやめていました。それでついに5号機が出たと。風の噂で聞きました。 電車か飲食店の隣の人の会話で聞きました。だから風の噂じゃありません。間違えました。

まぁ情報源はどうでもよくて。久しぶりにパチスロを打ちに行くことにしました。スペックはちゃんとネットで調べて。そしたら打ちたくなくなりました。まぁ打ちに行くんですけど。

それで。前回打ったのが2004年10月の巨人の星2なので。約1年ぶりです。2年間ぐらいヤメていたと思っていたら1年でした。 記憶のすり替えが発生しています。どうやらヤメた期間が長いほうがかっこいいと思っていたみたいです。

そしてここからちょっとずつ打つ機会が増えます。5号機の新台が楽しみです。と言いつつ結局4号機ばっかり打つようになりますけど。 それで2006年6月の秘宝伝の頃には毎週打ちに行くようになっています。秘宝伝メインで。

5号機面白い

打った感想ですけど。意外と当たります。なんとか250ゲームぐらいで当たってちょっとずつ増えて一気に全部なくなります。 半日打って箱を使えません。追加投資もありません。

でもね。成立ゲームにリーチ目が出る。メチャクチャ面白い。『コレ入ったんじゃね?』と思ったら入っています。凄いと思う。まさかパチスロがここまで面白くなる日が来るとはね。 これは次に期待ですね。エヴァはもういいです。全然出なくて面白くないです。

と思っていたのに。すぐ裏切られます。リーチ目が出ていたのは最初だけ。そのうち子役重複メインになってチャンス目メインになって強チェリーや強スイカになります。でもそれは先の話。

5号機規定

せっかくなので5号機規定の話でもします。4号機とどう変わったのか。知りたい人もいるでしょうし。先に言うとかなりのボリュームです。 この先を読む前にコーヒーでも入れてきたほうがいいかもしれない。

絵柄が10種類

4号機の頃は7種類でした。『絵柄10個も何に使うんだ?』って感じでしたが上手く使いました。特殊リプレイとか。ブランクがらみの1枚役とか。

違う絵柄のビッグは別フラグ

4号機の頃は赤7青7どっちでも揃えられました。ユニバの台なんかは揃えた色で音楽が違うので自分で選べます。 でも別フラグにしてもいいです。必須じゃありません。例外アリです。マンクラとかフュージョンとか番長とか。

5号機は別フラグにしないといけなくなりました。エヴァでいうと赤7青7黄7全部別フラグです。 個人的には面白くなったと思います。出目でどの7かが分かるようになってリーチが増えました。エヴァでいうと赤7のチェリーがハズれたら赤7。みたいな。

ちなみにバケは同一フラグでもいいです。規定はビッグだけです。でもニューパルとジャグラーはビッグが同一フラグです。なんでだろう。5号機の途中で規制緩和されたかもしれない。

空回しで役が揃うの禁止

4号機は子役ハズレ目を出してトイレに行ったり出来ました。ビッグが入ったら準備目を作って空回しで揃うまでメダルを箱に詰めたり出来ました。 5号機は空回しでリールが止まりません。もしくは子役が成立していても制御でハズれます。5号機で空回し出来るのはジャグラーのチェリーだけです。

子役よりボーナス優先

4号機はボーナス成立後に子役を引くと子役が優先で揃います。でも5号機はボーナス優先です。ボーナスが引き込める範囲でリールを止めると子役をこぼします。 これを利用して規定の裏をかいた台が登場します。

まず子役重複で割を稼ぐ事が出来ます。15枚役とボーナスが同時成立すると検定マシンはボーナスを揃えます。でも15枚役をとったほうが得です。 コレ流行ります。たいした効果もないので公安もスルーします。

さらにボーナス成立後にリプレイ確率を上げてずっとボーナスをハズシながらメダルを増やす台が登場します。 コレで公安がキレます。この規制は廃止になります。

ストック禁止

ボーナスフラグのストック禁止です。ゾーンやモードがなく意図的なハマりと連荘がありません。 でもそれがまたAT機で復活します。擬似ビッグが90%ループとかそのうち出ます。そして6号機に移行しました。メーカーさんは何も学習していない。

CT中にボーナス抽選禁止

4号機の時点ですでにCTは終わっていましたが念のために規制が入りました。CTは『子役が目押しで揃えられるタイム』のことです。 それで一定枚数とゲーム数でCTが終わるので、終わらせないようにゲーム数ギリギリまで現状維持をしながらボーナスを待つ。というヤツです。

5号機はCTがボーナス扱いになりCT中にボーナス抽選をしません。現状維持しても無駄です。 でも目押しで子役が取れるのでちょっとした技術介入機が作れます。凄い難しいヤツ作ればいいのに。

確率でRTに突入するの禁止

4号機は『ビッグ終了後50%でRT突入』などが出来ました。5号機はRTが付いて来る役には100%RTが付いて来ます。

それで。5号機の最初の流行が『チャンスゾーン中に特定役を引ければRT突入』です。 だから結局確率でRTに突入するようになります。一番意味がない規制だったかもしれない。

子役確率はJACゲーム以外は一定

4号機は子役の高確率状態というものがありまして。子役を取りこぼしても高確率状態になって取りこぼした分を取り返せます。 5号機は取りこぼすと丸損になるので通常時の目押しが大変です。毎回子役を狙うと出目が限定されるのでちょっとつまんなくなった。

おそらく設定判別防止です。『リセット後は高確率スタートになる』とか『○枚投入した時点で設定6だけ高確率状態になる』とかありました。 この高確率状態を利用した設定判別は信頼度が9割ぐらいあります。

ビッグ3回も引けば分かります。下手したらビッグ一回で設定6の可能性90%になります。 ジャグラーのブドウを数えるのとはわけが違う。花火のビッグ中のハズレぐらい期待出来る。こんなに設定判別が簡単だとニートが増えちゃうからね。

あとビッグ中の子役ゲームで確率が変わるのも禁止ですが。ビッグは常にJACゲームにすることにより解決しました。

テーブル制御禁止

4号機は同じ場所を押しても停止パターンが複数ありました。ベルがわざわざ下段までスベって揃ったりします。 5号機は同じ役で同じ位置を止めると必ず同じ出目が出ます。この規制でパチスロがかなりつまんなくなりました。何で禁止したのか一番分からない規制です。

まぁ7が別フラグなのでリーチ目自体はたくさん作れます。ベルも平行とナナメを別フラグにして不思議なスベりを演出できます。 でも一番大事なハズレで出目を変えられません。『最後まで分からない』が作りにくくなりました。

でも結局チャンス目からバトル演出の台がメインになるのでどうでもいいです。奥が深い出目をメーカーが作る気ない。

変則押しでリプレイが外れるの禁止

4号機は変則押しをするとリプレイもベルも取りこぼします。チェリーが同時に揃いそうだったらハズれます。 5号機はチェリーも一緒に揃ってリプレイになります。

おそらくリプレイはずしの攻略法も念のために禁止したのでしょう。穴があるとメーカーがどんどん調子に乗ります。 もともとリプレイはずしはバグみたいなものなのでついでに穴をふさいでおきました。

子役とボーナスの同時成立オッケー

3号機までは子役の重複がありました。4号機で禁止になりました。4号機は左リールにチェリーが出たら成立ゲームの可能性0%です。 4号機のジャグラーのチェリー付きリーチ目は絶対出ません。3号機の名残で制御だけ無意味に残しています。

それが5号機で復活しました。ジャグラーのチェリー付きリーチ目も期待できます。 そして最終的にチャンス目からバトル演出の台がメインになります。この規制でパチスロがちょっとつまんなくなりました。

『スイカが揃ったラインで鉄板のリーチ目』みたいにすれば逆に面白くなったのに。『スイカの15%で重複』みたいなの全然面白くない。

ボーナスが揃ったときに払い出し禁止

4号機は7が揃うと『15枚+ビッグボーナス』でした。5号機で7が揃うと『ビッグボーナス』のみです。 7を揃えて買い足しする人が増えました。

ビッグボーナスは払い出し固定方式

3号機までは純増方式でほぼ純増350枚固定でした。350枚付近になるように計算された子役のフラグが立ちます。 4号機は期待値方式で『フリー打ちすれば純増平均350枚』でした。それを目押しで増やせます。最高771枚です。理論上最低はマイナス126枚かな?

5号機は払い出しが465枚を超えると終了です。最高440枚ぐらいとれます。目押しで増やす技術介入性が減ってパチスロがかなりつまんなくなりました。 もう目押しで+50枚の台は作れません。出来るのは払い出し調整で+10枚程度です。+50枚ぐらいが一番面白かった。

それでさ。私が昔考えた技術介入があるのでちょっと聞いて。5号機が出てすぐ思ったヤツ。私が考えただけじゃどこのメーカーも作ってくれない。 文章だけで理解するのは難しいけど頑張ってください。なにとぞ。

ビッグ中に1枚役と15枚を同一フラグにする。順押しすると1枚役優先で15枚を狙っても1枚役が揃う。 逆押ししたら1枚役をはずせるポイントがあって上手いこと15枚がとれる。みたいにすると。3枚掛け、1枚役1/3ぐらいで+30枚はいける。0枚役に出来れば+40枚いける。

出玉規制

出玉規制が3つあります。まず一つ目は最初のほうに書いた『400ゲームで300%を超えちゃダメ』です。最初に書いたのでもう説明しません。 ちなみにこれがクリア出来たら他の2つは楽勝です。

2つ目は『6000ゲームで150%を超えちゃダメ』です。ちょっと分かりやすく言うと6000ゲームで9000枚以上出たらダメです。 いわゆる『万枚出るの禁止』です。ずっと言われているのでそろそろメーカーも守り方が分かっているはず。

3つ目は『17500ゲームで120%を超えちゃダメ』です。ちょっと分かりやすく言うと機械割が120%を超えちゃダメです。 実は4号機も規定では機械割が120%を超えちゃダメです。なんで超えていたんだろうね。

検定マシンは全ての子役を最大枚数で取得する

4号機の検定マシンはフリー打ちします。ビッグ中もAT中も左から順番に何も狙いません。その条件で機械割が120%を超えなければ検定に通ります。

5号機からは検定マシンが全部の子役を一番多い払い出しの役で取ります。ビッグ中に逆押しで14枚役が取れるとしても15枚しか取りません。 ここで裏をかいてちょっとだけ割を稼ぐことが出来ました。

さらに検定マシンがエスパーになります。AT役を通常時に全部取ります。無限ATで120%を超えないように作る必要があります。 もうAT機は作れません。AT禁止と同じ意味です。

と思いきや。これまた逆に利用されてしまいます。完全に裏をかかれます。それが5号機最大の発明となります。 まぁそれはそのときに書くとしましょう。もうボク疲れたよ。やっと全部書いた。

もうボク疲れたよ

今回はこの言葉を教訓にしようと思います。私がパチスロを始めた頃はね。 目押しが出来ない人がたくさんいて。打ち方を知らない人もたくさんいて。設定4辺りから勝率8割になって。 信頼できるイベントもあって。新台入れ替えは全台アツくて。

それが今や。目押しで差がつかない。スマフォで調べながら打てる。設定6でも半分負ける機種ばっかり。 イベントは禁止で。新台初日から出す気がない。

昔は早起きすれば勝ちだったのに。パチスロなんて簡単に勝てた。 今はもう勝てない。高設定が見つからないのに高設定を打っても勝てないというね。もうボク疲れたよ。ボクはリタイヤします。

というふうに。勝てないと思った人はヤメていきます。あとは面白くて打っている人と運で勝とうと思っている人だけ残ります。 昔は賢い人が選ぶギャンブルがパチスロでしたけど、今のパチスロはバカがやるギャンブルです。

つまりそういうことです。これが今回私が言いたかったことです。それではもう一度格言ぽく言ってみましょう。

パチスロはバカがやるギャンブル

どうですか。バカならパチスロで勝てそうになって来ましたか。その調子で頑張りましょう。 でも勝てる立ち回りは絶対あるんですよね。それが使えるパチ店が通える範囲にあるかどうかが難しいです。