チェリーバーの話だけなら聞いています
チェリーバーの話だけなら聞いています
チェリーバーという台は4号機第一弾です。私は見たこともありませんが、友達が打ったことがあるので話を聞かせてくれました。 なんかね。たまに長い集中があるって言ってた。
と書いて終われたらどれだけ楽か。そういうわけにはいきません。 だってその話すらまともに覚えてないからね。その時期の私は集中もよく分かってないもん。 その辺りをもう少し詳しく書いてみようと思います。
チェリーバー 1992年12月 ECJ 4号機
設定 | BIG | 集中 | 機械割 | ||
---|---|---|---|---|---|
1 | 1/294.6 | 1/1365.3 | 93.42 | ||
2 | 1/261.8 | 1/1365.3 | 97.88 | ||
3 | 1/248.1 | 1/1260.3 | 100.76 | ||
4 | 1/231.8 | 1/1170.3 | 104.30 | ||
5 | 1/228.1 | 1/910.2 | 107.50 | ||
6 | 1/228.1 | 1/910.2 | 109.21 |
4号機第一弾。リプレイも最初だし、告知ランプも最初だし、まだまだいろんな機能が初出しです。 まぁ4号機の説明は後で書きます。それが今回のメインコンテンツです。
あと、エレコ参入第一弾です。この頃は『エレクトロコインジャパン』です。ちなみにエレクトロコインはイギリスの会社です。 だから筐体にイギリスの旗が書いてあります。5号機のゲッターマウスにもギャグでイギリスの旗が書いてあります。
でもそんなことはどうでもよくて。まず業界初のリプレイハズシです。『リプレイハズシって何?』は後で書きます。
それでリプレイはハサミ打ちをするとハズれます。子役も外れます。 2枚掛けするとリプレイ確率が上がるので残り5ゲームまで引っ張れます。ということだけ知ってる。あとは最寄りの年寄りに聞いて。
リーチ目はあるけど完全告知です。成立ゲームにフラッシュします。そのまま告知ランプが点灯します。ということだけ知ってる。あとは最寄りの年寄りに聞いて。
集中はシングルボーナスが約1/4になる。1ゲーム+2枚あるかな。そして約1/150ぐらいでパンク。ビッグでもパンク。 だから基本100ゲームも続かないオマケです。ビッグと上手く絡めて波を作りましょう。
4号機第一弾
チェリーバーはスロッターなら誰でも知っている有名な台です。だって4号機第一弾だからね。エヴァンゲリオンとHEY鏡ぐらい有名です。
と言いたいところですが。私は何にも知りません。私がパチスロを打つのはここから5年後です。もうチェリーバーなんかどこにもない。
でも友達から話だけは聞いています。打ったことがあるらしいです。92年って中学生ですけど。 中学生なんて私はパチンコすら打ったことないですよ。
まともに覚えてない
話だけは聞いていますがまともに覚えていません。そもそもコイツはあんまり説明が上手じゃないヤツでした。 相手の反応を見ないでしゃべり続けるヤツでした。気づいたら校長先生の話みたいになります。途中から何にも入って来ません。
それでね。なんかね。『意味が分からないのに聞いてしまう。』という不思議な現象がよく起こっていました。 他の人だったら意味が分からないときは『分かんない』とすぐ口を挟めますが。コイツの話はボーっと聞いてしまいます。これはコイツの特技です。
まず。ドヤ顔で『今面白い話をしてますよwww』という雰囲気がすごくよく出ています。邪魔しづらいです。 それから。難しい言葉や言い回しが多くて『何が分からないのか?』を上手く言葉に出来ません。何と言って止めればいいかが思いつきません。
そういう小技で聞かせるのが上手なヤツでした。何も伝わらないけど。
4号機の説明
さて。意味が分からないのに聞いてしまう。というところまで理解できました。それでチェリーバーの話は終わりです。友達から聞いたコトは全て伝えました。 こうやって人から人へと歴史は語り継がれていくものです。
それで残りのスペースは4号機の説明をします。ホントはチェリーバーは名前しか知らない台なのでスルーするはずだったのですが、4号機の説明のために一記事書きました。 ここからが本番です。
あと、正式な規定の文章がネットで見つからないので今思いつくことしか書けませんけどごめんなさい。 だって92年にインターネットなんかないからね。ネットに残っているわけがない。
リプレイ登場
まずなんといっても最大の変更点はリプレイ搭載です。『ギャンブル性を下げる』ことが目的で導入されました。 『たまに何にも意味がないゲームを入れてください』ということです。要は無駄な時間です。
そのリプレイがここから先のあらゆるゲーム性に絡んできます。無駄なんかじゃなかった。一番活躍する子役です。
等倍返し禁止
3号機まではボーナス成立後に子役確率が上がる機能がついています。なかなか揃えらなくても損をしないためです。 それが4号機から禁止です。早く揃えないとドンドン損します。
素早くボーナスを察知して、成立したらすぐ揃えるのも4号機の攻略法です。 ちなみに4号機の途中で『ボーナス成立後にリプレイ確率が上がる』という等倍返しっぽい機能が付きます。
子役カウンター搭載
4号機は通常時に子役を取ると子役確率が下がります。そして子役がしばらくとれていないと子役確率が上がります。 要は子役を取りこぼした分はそのうち戻ってきます。なのでスイカを取りこぼしても長い目で見れば損しません。
その子役カウンターが『ビッグでリセットする台』と『設定変更のみリセットする台』があります。 ビッグでリセットする台は取りこぼした分が戻ってこないことがあります。長い目で見れば取りこぼすとやっぱり損します。
子役カウンターで設定判別
その子役カウンターの動きに設定差がある機種があります。『ビッグでリセットする台』に設定差があるならビッグを引くたびに設定判別が出来ます。 『今の払い出し枚数だと設定5以上は子役高確率』という状況を狙って作ることができます。そこでチェリーでも引けば設定5です。
機種に寄りますが結構すぐ判別できます。そして5回ぐらい判別出来たらほぼ間違いないです。でもあんまり使えません。 なぜなら設定差が『6だけ違う』『5、6だけ違う』みたいな感じだから。設定4以下は分かりません。
それから『設定変更のみリセットする台』なら設定変更判別が出来ます。朝一から子役高確率なら設定変更です。 でもあんまり使えません。なぜならやる気がある店は全台設定打ち直しするから。やる気がある店の方が高設定が多いです。
重複フラグ禁止
4号機から子役とボーナスの同時当選が禁止になりました。もう単チェリーの一確目は成立ゲームでは出ません。 ジャグラーのチェリー付きリーチ目はペカッた後しか出ません。でもストック機で疑似的に復活します。そして5号機で完全復活します。
あと子役の同時入賞も禁止です。『チェリー2枚とベル8枚が同時に揃って10枚払い出し』は禁止です。 変則押しして同時に揃う個所を狙うと制御で取りこぼします。でもチェリーとボーナスは同時に揃ってもいいです。
でも4号機の途中の規制緩和で同時入賞が許可されます。おそらく99年のコアが同時入賞の第一弾です。 そして同時入賞を駆使した攻略法が出ました。コアは設定1で110%のバグ台です。
期待値方式
4号機からビッグの獲得枚数が期待値方式になりました。3号機までは『ほぼ350枚』でしたが4号機から『平均350枚』になりました。 500枚取れたり100枚行かなかったりします。
具体的にいうと『子役ゲーム30回のジャックゲーム3回』というのは3号機までと一緒ですが『ジャックインを確率で引くようになって、必ず来るとは限らない』になりました。 ジャックインが一回も来ないと100枚出なかったりします。子役ゲームの30ゲーム目で3回目のジャックインをすると500枚出たりします。
ですがジャックインは基本的に1/3ぐらいです。ほぼ10ゲームぐらいで3回目が来ます。それで平均350枚ぐらい出ます。 余裕があるので心配いらずです。私がノーマル機で0パンした記憶は1回です。
リプレイハズシ
それで子役ゲームが10ゲームぐらいで3回目のジャックインが来るとなんかもったいないじゃないですか。子役ゲーム中は子役がガンガン揃うのに。 30ゲーム目で3回目のジャックインをすると500枚出たりするのに。
だから『余裕があるうちはジャックインをはずす』という攻略法が発覚します。機種に寄りますが平均400枚ぐらいとれるようになります。 ハズしすぎるとパンクして逆に損したりもします。基本的に一回でもパンクさせると損します。
それでジャンクインの絵柄は4号機から基本的にリプレイになります。3号機まではベルやオレンジにところどころ『JAC』と書いてありました。 リプレイがちょうど使い勝手がいい新参なのでパシらせました。
それでそのジャックイン絵柄であるリプレイをハズすことを『リプレイハズシ』と言います。ちなみに効果がない機種もあります。 『子役ゲーム中に子役が全然出ない』とか。『ジャックイン確率が悪くてパンクがデフォ』とか。
リプレイのハズしかた
リプレイのはずし方は大きく分けて3つです。『4コマ滑っても届かない個所を押す』『ほかの子役と同時入賞する個所を押す』『制御でハズれるようにメーカーが用意してある』コレです。
チェリーバーは制御です。ハサミ打ちをすると右リールがビタ止まりします。 左を押した時点でジャックインの出目だったら右をテンパらないように押します。子役の出目だったら順押しで子役を取ります。
その他もろもろ
あとは告知機能とか絵柄の規制とか細かいことがたくさんあるけど。資料がないと書けません。とりあえず重要な事だけは書きました。
重要な事だけは書きました
今回はこの言葉を教訓にしようと思います。完璧な仕事なんてそうそう出来ません。とりあえず重要な事だけは書きましょう。 軸さえしっかりしていれば後は何とかなるもんだ。
要は『チェリーバーは4号機第一弾』。これだけ分かればいいです。もうリプレイハズシをすることはないしね。 でもまぁ正直言って技術介入機時代の復活はして欲しいです。あの頃が一番面白かったかもしれない。
でもビタ押しはいらないです。5号機終盤で技術介入機が増えたけど打ちたいのと違います。 『2コマ目押しで狙う個所がいろんなパターンがあって面倒くさい。それで機械割が10%上がる。』みたいな感じの台を作って欲しい。
そしてもうAT機もジャグラーもいらない。だって目押しいらずの運勝負ならパチンコ打てばいいのに。 パチンコのほうが出玉スピード早いし楽だよ。AT機とジャグラーってパチスロである意味あるのか。
つまりそういうことです。これが今回私が言いたかったことです。それではもう一度格言ぽく言ってみましょう。
パチンコのほうが出玉スピード早い
どうですか。パチンコを打ったらパチスロで勝てそうになって来ましたか。その調子で頑張りましょう。 パチンコは釘で勝ち負けが分かります。ギャンブル性も高いです。勝ちたいならパチンコです。パチスロなんてただの遊びです。
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