時代遅れのコントロール制御。迷Q(メイクエ)
時代遅れのコントロール制御。迷Q(メイクエ)
4号機のメイクエという台は新規参入メーカーのダイドーの台でした。それがまさかのコントロール制御です。 4号機はテーブル制御の時代ですよ。誰か教えてあげて。
と書いて終われたらどれだけ楽か。そういうわけにはいきません。 だってコントロール制御のほうが簡単だからね。今テーブル制御が組めるエンジニアは数人しかいないらしいです。 その辺りをもう少し詳しく書いてみようと思います。
迷Q(メイクエ) 1999年10月 ダイドー 4号機 A-400
設定 | BIG | REG | 機械割 | ||
---|---|---|---|---|---|
1 | 1/315.08 | 1/655.36 | 96 | ||
2 | 1/292.57 | 1/655.36 | 99 | ||
3 | 1/277.69 | 1/655.36 | 101 | ||
4 | 1/264.26 | 1/630.15 | 104 | ||
5 | 1/252.06 | 1/585.14 | 106 | ||
6 | 1/240.94 | 1/468.11 | 111 |
あのメイクエがパチスロで登場。と言いたいところですが。別に何のキャラでもありません。 強いて一言いうとしたら、ダイドーの第一弾です。そしてダイドーの台はコレしか知らない。
ちなみにダイドーはのちのビスティです。5号機のエヴァンゲリオンからようやく売れるメーカーになります。
でもそんなことはどうでもいいです。仕様は技術介入Aー400タイプです。ビッグ中の子役ゲームは8枚役メインで15枚役もよく落ちます。そしてハズシはビタ押しです。 リプレイハズシで平均420枚はあると思います。
演出は予告とフラッシュです。ハズレフラッシュが一つありまして、それ以外は子役かボーナス。余計な演出なし。この時期一番売れる仕様です。 これは若者に人気が出たに違いない。それがまさかのコントロール制御。
それで。コントロール制御の説明をしますと。『成立役を最大限に引き込む制御』のことです。スイカやボーナス成立時に4コマ届かなくても大スベリします。代用絵柄があればそこで止まります。 要は『〇〇が成立したときに××を押すと必ず△△が止まる』という制御です。つまりリーチ目が少ないです。ニューパル以前の制御です。
そして。コントロール制御と対になるテーブル制御というのは『同じ役でも停止形をランダムで振り分ける制御』のことです。 7の一直線で入っているのにわざわざV字で止めたりします。上段でベルが揃うのにわざわざ下段まで滑らせたりします。つまり大量リーチ目が作れます。
ちなみに5号機でテーブル制御は禁止なりました。でも『ベルA』や『リーチ目役B』などを作って再現しています。 もう6号機で復活してもよかったのに。禁止する意味あるのかしら。
メイクエは期待の台
メイクエは世間的に期待の台でした。まず新規参入メーカーが気になります。新参が作った台を上から目線でテストしてあげたいです。
そして技術介入ノーマルAの予告とフラッシュ演出です。無難に面白そう。見つけたらまず打ちたくなります。そんな話題の機種を店長が見逃すわけがない。購入したパチ屋も多いです。
ですが私は完全スルーでした。結局一回も打っていません。ホントは新台初日に打ったけど面白くなかったので打ってないでいいです。
なんか面白くない
それで世間の評価は『なんか面白くない』でした。なんか物足りないです。理由はよく分かりません。ハナビやサンダーと一緒なのに違います。 『子役が揃わずフラッシュして入った!面白い!』。と当たり前になるはずだったのに。
その答えは『コントロール制御』なんですけど。でもそんな言葉を知っている若者は多くないです。私も当時は知りません。 ニューパル以前の台を打ったことがある若者すら多くないです。当時の私は打ったことありますが。
何かが違うけど理由が分からない。名前の通り迷Qでした。不思議な台です。狙って作っていたら凄い。
面白ければ不思議でよかった
さて。こんな不思議な台を狙って作っていたら凄い。というところまで理解できました。でもそんなことはないです。ディレクターが考えてもプロデューサーが止めます。 だって『面白い台』を前提で作ってもらわないと売れないからね。面白ければ不思議でいいけど。面白くなくて不思議な台は作っちゃダメです。
この理論はなんでもそうですよ。面白くない毒舌なんかただ性格が悪いだけです。毒舌ジョークを言った後はちゃんとウケたかどうか確認しましょう。 全然ウケないならセンスがないのでやめたほうがいいです。
私だってこういうサイトの文章で悪口を書くたびにビクビクですよ。ウケたかどうか確認が出来ないので毎回不安でいっぱいです。 身を削って他人の悪口を書いています。献身的です。凄いと思う。
新台初日を打った
そういえば私はメイクエの新台初日を打っています。忘れないうちに書いておかないとね。最近物忘れがひどいので。 もう自分の誕生日も血液型も忘れました。あと学生時代のクラスの『1-B』みたいなのも全部忘れました。
あと自分の出身地も忘れました。あと最後に病院に行ったのがいつかも忘れました。 あと自分の名前も忘れました。あとハサミとドライバーが家のどこにあるかも忘れました。あと自分の存在意義も忘れました。
自分の存在意義も忘れました
今回はこの言葉を教訓にしようと思います。若い頃は私だって世界にまた光を取り戻すために冒険していましたよ。魔王は強敵でした。 でも光を取り戻してもう20年経ちます。今の私に生きている意味なんてないです。
強いて言えば。次の世代の勇者に技を伝えることです。ただし問題は『魔王復活までにあと千年はかかる』ってことです。 次の世代の勇者と私が直接会うことはありません。
だから文献を残すしかない。毎日頑張ってそのためのウェブサイトを書いています。このサイトもそのうちの一つです。 いつか勇者に届くと信じて。パチスロの思い出を書いています。
まぁそういうこと教えてくれた台でした。メイクエってヤツはね。
つまりそういうことです。これが今回私が言いたかったことです。それではもう一度格言ぽく言ってみましょう。
文献を残す
どうですか。文献を残せばパチスロで勝てそうになって来ましたか。その調子で頑張りましょう。 勝ち方が分かったら必ずメモを取りましょう。自分の記憶力を信じちゃダメです。今覚えていても明日忘れます。そのうち自分の名前も分からなくなります。
- 前回・ドットデルZ
- ここ・迷Q(メイクエ)
- 次回・マジカルポップス